インターネットバンキング

インターネットバンキング・サービスのご案内
【よくあるご質問】

利用環境

パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

海外からも使えますか?

日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。

1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。

社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

利用できる携帯電話は何ですか?

NTTドコモ iモード、au EZ-Web、SoftBank Yahoo!ケータイ対応の携帯電話でご利用いただけます。

セキュリティ

「東京ベイ信金インターネットバンキング」のセキュリティについて教えて下さい。

東京ベイ信金インターネットバンキングでは、各種セキュリティ対策を行っています。詳しくは「セキュリティについて」をご覧ください。

資金移動用パスワードとはなんですか?

資金移動用パスワードは、振込、Eメール設定、利用限度額変更等を行う際、ご本人様の確認のために使用します。お申込み時にお客様が設定した10桁の数字から、画面で指定される2桁の数字(可変パスワード)を入力します。

システム移行後も現行システムで使用している、契約者ID、ログインパスワード、資金移動用パスワードはそのまま使えますか?

契約者ID、ログインパスワード」、資金移動用パスワードは現行システムと同じものがそのまま使用できます。

申込関係

申込ができない口座はありますか?

下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。
電話投票制度専用口座(競馬、競輪、競艇 等)・非居住者預金・証書式定期預金・納税準備預金・財形預金、通知預金、福祉定期預金 等

法人も申し込めますか?

法人名義の口座についてはご利用いただけません。
(お申込は個人のお客様に限らせていただいております。ただし、屋号つきの個人名の口座(個人事業主のお客様)を代表口座にしてお申込いただくことはできません。)

申込んでからどの位で利用できるようになりますか?

お申込書を受け取ってから約2〜3週間でお申込のご住所に「利用開始のご案内」の書類を郵送いたします。お手元に届きましたら「インターネットバンキング」のサービスをご利用いただけます。

契約・登録内容変更

サービス利用口座を追加するには?

その場合、金庫所定の手続きが必要となりますので、お取引店にご連絡ください。

利用限度額を変更するには?

「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからインターネットバンキングでお手続きいただけます。

振込先口座を追加するには?

「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。

Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。

ログインパスワードの変更はできるのですか?

ログインパスワードについてはインターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?

失効はされませんが、6回連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。その場合、金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。速やかにお取引店またはすぐにインターネットバンキング担当窓口( 0120-100-369 )にご連絡ください。

残高照会・入出金明細照会

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

「事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。

入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?

照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。

入出金明細は、最大何件まで表示できますか?

1回の表示は100明細です。なお、100明細を超える場合も照会可能な期間(62日)の入出金明細の表示が可能です。

資金移動

振込の上限はいくらですか?

都度振込限度額(一回あたりの振込限度額)および累計振込限度額(一日あたりの振込限度額)は自由に上限金額を設定することが可能です。

振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?

必要ございません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座として99口座まで登録いただけます。

税金・各種料金の払込み

税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?

事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy (ペイジー)」のホームページをご参照ください。

本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?

当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客様であれば必要ありません。

税金・各種料金の払込みを取消したいのですが...

一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。

領収書は発行されますか?

当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

払込み結果の確認はできますか?

収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。

その他

契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?

インターネットバンキング担当窓口( 0120-100-369 )まで速やかにご連絡ください。

サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?

インターネットバンキングから「契約者情報変更」/「IB取引中止」メニューからIBサービスの利用を緊急停止することが可能です。IB取引中止実行後は、IBサービスにログインができなくなります。ただし、振込予約された取引もキャンセルされますのでご留意ください。 また、当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことで、IB取引を停止することも可能です。 お取引店もしくはインターネットバンキング担当窓口( 0120-100-369 )までご連絡ください。

緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?

当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。

ログインパスワードを忘れてしまったのですが?

速やかにお取引店にご連絡ください。 所定の手続きにより、ログインパスワードを再発行します。

EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。

契約者情報変更・Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは、通知サイクルの変更を行なってください。