お知らせ

東京ベイ信用金庫からのお知らせ

顧客保護等管理方針

当金庫は、お客さまの資産、情報およびその他の利益を保護するため、以下のとおり「顧客保護等管理方針」を定め、これを遵守します。

  • 当金庫は、法令やルールを厳格に遵守し、社会規範に則り、誠実かつ公正な業務運営を遂行するとともに、お客さまの正当な利益の保護や利便性の向上にむけて継続的な取組みを行います。
  • 当金庫は、お客さまへの説明を要するすべての取引や商品について、その理解、経験、資産の状況等に応じた適切な情報提供と商品説明を行います。
  • 当金庫は、お客さまからの相談や苦情等について、公正、迅速、誠実に対応し、お客さまの理解と信頼を得ることに努め、また、お客さまの正当な利益が保護されるように努めます。
  • 当金庫は、お客さまの情報について、法令等で定める場合を除き、お客さまの同意を得ることなく利用目的を超えた取扱いや外部への提供は行いません。また、情報漏えい防止のために必要かつ適切な措置を講じます。
  • 当金庫は、お客さまとの取引に関連して、業務を外部委託する場合、委託業者におけるお客さまの情報の管理や、お客さまへの対応が適切に行われるよう努めます。
  • 当金庫は、お客さまとの取引にあたり、お客さまの利益が不当に害されることのないよう取引を適切に管理します。
  • 当金庫は、その他お客さまの保護や利便の向上のために必要であると判断した業務についても適切に行われるよう努めます。
  • ※本方針の「お客さま」とは、「当金庫をご利用されている方およびご利用しようとされている方」をいいます。
  • ※本方針の「取引」とは、「与信取引(貸付契約およびこれに伴う担保・保証契約)、預金等の受入れ、金融商品の販売、仲介、募集、経営相談・経営指導等をはじめとした金融円滑化等のお客さまと当金庫との間で業として行われる全ての取引」をいいます。

以上