お知らせ

東京ベイ信用金庫からのお知らせ

金融円滑化のための基本方針

東京ベイ信用金庫は、地域の中小企業および個人のお客様に必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、以下の方針に基づき、地域金融の円滑化に全力で取り組んでまいります。

1. 取組み方針

  • 地域の中小企業および個人のお客様への安定した資金供給は、協同組織金融機関である信用金庫にとって、最も重要な社会的使命です。
  • 当金庫は、お客様からの資金需要や貸付条件の変更等のお申込みがあった場合には、これまでと同様、お客様の抱えている課題を十分に把握したうえで、その解決に向けて真摯に取り組みます。

2. 金融円滑化措置の円滑な実施に向けた態勢整備

当金庫は、上記の取組み方針を適切に実施するため、以下のとおり必要な態勢整備を図っております。

  • 金融円滑化管理方針などの策定
    地域金融円滑化の取り組みが適切に行われるよう、理事会の決議により「金融円滑化管理方針」「金融円滑化管理規程」を策定したうえで、これらに基づく「金融円滑化マニュアル」を定め、職員に周知徹底しております。
  • 金融円滑化管理責任者の選任
    融資管理部担当理事を金融円滑化管理責任者として、地域金融円滑化の取組みが適切に行われるよう管理してまいります。
  • 営業店における金融円滑化管理担当者の配置
    お客様からのご相談の受付体制を強化するため、平成21年12月17日より、すべての営業店に「金融円滑化管理担当者」(店長・次長)を配置しております。
  • サポート体制
    各営業店の融資窓口および融資管理部を中心に、お客様からの経営相談・経営改善支援などのサポート体制を構築しております。

3. 他の金融機関等との緊密な連携

  • 当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客様から貸付条件の変更等の申し出があった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客様の同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。
  • ※なお、お客様からの貸付条件の変更等に関する苦情・相談は、次の相談窓口をご利用ください。

東京ベイ信用金庫 地域サポート部
金融円滑化フリーダイヤル 電話番号:0120-913-957

お問い合わせ時間 平日9時〜17時

以上