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よくあるご質問
令和3年11月
東京ベイ信用金庫
お取引の開始にあたって
口座を開設したいときは、どうすればいいですか?
原則としてご本人さまがご自宅の最寄り店舗の窓口へお越しいただき、お手続きをお願いいたします。また、金融犯罪防止の観点からご本人の確認を厳正に実施しておりますので、ご協力をお願いいたします。
■ お手続きに必要なもの
- お届けの印鑑
- ご本人であることが確認できる写真付公的証明書 (運転免許証、マイナンバーカードなど)
渉外(外訪)職員との通帳等の授受について
通帳等を渉外(外訪)職員に預けた場合は受取書を受け取るのでしょうか?
渉外職員がお客さまから通帳等をお預かりまたはお届けする際には、「タブレット端末」を通じて、お客さまに内容をご確認いただき「電子サイン」を頂戴する方式を導入していますので、受取書は発行いたしません。
なお、渉外職員以外の職員が外訪してお客さまから通帳等をお預かりした際には、「受取証」を発行し、お客さまに通帳等をご返却する際に回収させていただきますので、大切に保管くださいますようお願いいたします。
窓口営業時間について
窓口の営業時間は、何時から何時までですか?
店舗によって異なりますので、ご来店もしくはお問い合わせの際は、ご注意くださいますよう、お願いいたします。
■ 営業時間
店舗 | 営業時間 | 備考 | |
---|---|---|---|
平日 | 流山支店、馬橋支店、 我孫子支店、六実支店 |
9時00分~11時30分 12時30分~15時00分 |
11時30分~12時30分は、 窓口休業時間とさせていただきます。 |
上記以外の店舗 | 9時00分~15時00分 | 新型コロナ感染拡大防止対策のため、 11時30分~12時30分を窓口休業時間 とする場合がございます。 |
横にスクロールしてご覧ください。
各種届出(書)について
キャッシュカード (または通帳・証書、印鑑) を紛失したのですが、どうすればいいですか?
ただちにお取引店またはしんきんサービスセンターへご連絡ください。ご連絡あり次第、不正に使われないようお手続きいたします。
なお、お電話でのお届けは、緊急の仮受付けとなりますので、お手数ですができる限りお早めにご本人がご来店のうえ、正式なお手続きをお願いいたします。
■ ご連絡先
受付店舗 | 受付時間 | 備考 | |
---|---|---|---|
平日 | 流山支店、馬橋支店、 我孫子支店、六実支店 |
9時00分~11時30分 12時30分~17時00分 |
11時30分~12時30分は、窓口休業時間のため、 「047-329-2600」にご連絡ください。 |
上記以外の店舗 | 9時00分~17時00分 | 新型コロナ感染拡大防止対策のため、 11時30分~12時30分を窓口休業時間としている 場合には、「047-329-2600」にご連絡ください。 |
|
平日の上記受付時間外、 および土・日・祝日(年中無休) |
「03-6433-0983」 (しんきんサービスセンター)にご連絡ください。 |
横にスクロールしてご覧ください。
■ お手続きに必要なもの
紛失物 | お手続きに必要なもの | |
---|---|---|
キャッシュカード | ・ 通帳 (キャッシュカードの再発行の場合) ・ お届けの印鑑 |
ご本人であることが確認できる 写真付公的証明書 (運転免許証、マイナンバーカードなど) |
通帳・証書 | ・ お届けの印鑑 | |
印鑑 | ・ 通帳・証書 ・ 新しいお届印 |
※キャッシュカード、通帳・証書の再発行には当金庫所定の手数料がかかります。
※印鑑を紛失された場合、改印のお手続きが完了する前にお届けの印鑑を発見された場合は、正式な発見届が必要となりますので、お手数ですがご来店くださいますようお願いいたします。
印鑑を変更したいのですが、どうすればいいですか?
住所が変わったのですが、どうすればいいですか?
次のものをご持参のうえ、お取引店の窓口にてお申しつけください。(店舗一覧ページ)
■ お手続きに必要なもの
- お届けの印鑑
- ご本人の変更前・後の住所を確認できる写真付公的証明書 (運転免許証、マイナンバーカード) や住民票など
※融資取引がある場合は、必ず住民票が必要となります。
名前が変わったのですが、どうすればいいですか?
ご本人がご来店のうえ、お手続きをお願いいたします。(店舗一覧ページ)
■ お手続きに必要なもの
- 現在ご利用のキャッシュカード
- 通帳・証書
- 現在お届けの印鑑
- 新しくお届けになる印鑑 (印鑑の変更を伴う場合)
- 旧氏名・新氏名の記載があり変更の事実および本人を確認できる次の公的証明書
- 住民票謄(抄)本 (旧氏名・新氏名の確認ができるもの)
- (住民票・戸籍) 記載事項証明書 (旧氏名・新氏名の確認ができるもの)
- 運転免許証 (裏面により新氏名の確認ができるもの)
※上記の他にも書類が必要な場合がございますので、あらかじめお取引店までお問い合わせください。
キャッシュカードの暗証番号を変更したいのですが、どうすればいいですか?
当金庫ATMコーナーで変更できます。(店舗一覧ページ)
■ お手続きに必要なもの
- 現在ご利用のキャッシュカード
※生(設立)年月日、電話番号、ご住所の番地、連続番号など他人から判別・類推されやすい暗証番号は使用できません。
キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまった場合、どうすればいいですか?
新しいキャッシュカードを発行するため「パスワード届出書」を提出していただきます。次のものをご持参のうえ、お取引店の窓口にてお手続きください。(店舗一覧ページ)
なお、新しいキャッシュカードの発行には10日から14日間程度かかります。
■ お手続きに必要なもの
- お届けの印鑑
- 現在ご利用のキャッシュカード
- ご本人であることが確認できる写真付公的証明書 (運転免許証、マイナンバーカードなど)
※当金庫所定の手数料がかかります。
ATMのご利用について
ATMの利用による振込・現金払出限度額は、いくらまでですか?
現金による振込は10万円までです。
10万円を超える現金振込は、ご本人であることが確認できる写真付公的証明書 (運転免許証、マイナンバーカードなど) をご用意のうえ、窓口にてお手続きください。
キャッシュカードによる振込・現金払出は、次のとおりです。
■ 当金庫のカード振込
- 1日、1口座あたり200万円までとなっておりますが、お客さまのご希望により、0円〜500万円の間で変更することができます。
- 他金融機関のCD・ATMでのお振込も、200万円が限度となります。
- 70歳以上の方は、カードによる振込実績により、お取扱いができない場合があります。
■ 当金庫のカード現金払出
- 1日、1口座あたり50万円までとなっておりますが、お客さまのご希望により、0円〜200万円の間で変更することができます。
- 他金融機関のCD・ATMでの払出も、50万円が限度となります。
- 70歳以上の方は、カードによる払出実績により、10万円が限度となります。
■ 他金融機関のカード振込・現金払出
- お取引金融機関により振込限度額が設定されておりますので、詳しくは直接お取引金融機関におたずねください。
ATMで、通帳繰越はできますか?
「通帳繰越機能」付のATMを設置しております。ATMの稼動時間内は、いつでも通帳繰越が可能となっておりますので、ご利用ください。
繰越できる通帳は、①普通預金通帳、②総合口座通帳 の2種類です。